FC2ブログ
2018 . 08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2018 . 10
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
しあわせはこべるように。 

地震にも負けない 
強い心をもって
亡くなった方々のぶんも 
毎日を大切に生きてゆこう


震災からの復興を願って作られた歌です。
(歌詞はこちら

久々にこの歌聴いてなんか今めっちゃ泣きそう..

1995年(平成7年)1月17日(火)午前5時46分

阪神淡路大震災から今日で14年が経ちました

揺れてる…?
と思った途端すっごい激しい縦揺れ。
横に寝てたお母さんに覆いかぶさってかばってもらってたっけ。

当時私5歳。
なんとな-くしか覚えてません
阪神淡路大震災。

電気・ガス・水も止まってて、余震が続く中リビングで家族4人テーブル囲んで座ってた。

少したって電気が復活して、テレビつけたら高速道路が崩れてる映像が映って。
なにこれ…?て感じでなんかめっちゃ怖かったな。

私の住んでる地域は震度6。
建物が倒壊したりとかあまり被害は大きくなかったけど、家の瓦は落ちるし、壁はひび割れるし・・。
水はなかなか復旧しなくておばあちゃんの家までもらいにいったり、ソーラー発電のある近所のお宅にお風呂入らせてもらったり。
ボランティアやたくさんの方々に助けてもらいました。感謝です。


死者6千人を越える大きな被害。
自然災害って本当に怖いですね
なんの前ぶれもなく襲ってくるんやもん。

亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り致します。

もう二度とあのような大災害が起こりませんように。
 
自分が住んでるところは震度4でした。

自分の町では被害はありませんでしたが、支援のため、近くのローカル線を、見慣れない列車が神戸へ行っていたのは今でも鮮明な記憶です。
あの時は保育園児なりに怖かったもんです。


本当にいつ起こるか分からない地震、いざとなったときの対処はできるようになっておきたいもんです。
 
>Linoさん

小さかった割には不思議といろいろと覚えてるもんですよね。
ほんと怖かった。

関東のほうでも近い将来大地震が起こるかもって言われてますし、対処についても本当ひとりひとりがちゃんと考えとかないとなって思いますね。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://rioss22.blog15.fc2.com/tb.php/170-ebecd4e5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。